正確さは保証しない
エンジン回転数と総減速比、
タイヤサイズから割り出した後輪の外円周を用いて計算した結果のため、
メーター読みの速度とは若干の差異がある点に注意
全車共通事項
一次減速比 : 4.058
最高出力発生回転数 : 7,500rpm
最大トルク発生回転数 : 5,500rpm
JA44
スーパーカブ110
後輪外径 約576mm、外円周 約1,809mm
二次減速比 : 2.500
rpm\変速段(変速比) | 1 (2.615) | 2 (1.555) | 3 (1.136) | 4 (0.916) |
2000 | 8km/h | 14km/h | 19km/h | 23km/h |
3000 | 12km/h | 21km/h | 28km/h | 35km/h |
4000 | 16km/h | 28km/h | 38km/h | 47km/h |
5000 | 20km/h | 34km/h | 47km/h | 58km/h |
6000 | 25km/h | 41km/h | 57km/h | 70km/h |
7000 | 29km/h | 48km/h | 66km/h | 82km/h |
8000 | 33km/h | 55km/h | 75km/h | 93km/h |
9000 | 37km/h | 62km/h | 85km/h | 105km/h |
3速までが減速ギアで、4速はオーバードライブ
1速で7,500rpmまで引っ張ると、約30km/h
2速で7,500rpmまで引っ張ると、約50km/h
3速で7,500rpmまで引っ張ると、約70km/h
4速60km/h巡行時のエンジン回転数は、5,000rpmと少し
レブリミッターがかけられているとすれば、
その作動回転数は8,500rpmから9,000rpmあたりだと思う
※最近の国内メーカー発の原付二種は、
概ね100km/h前後でエンジン回転が頭打ちとなるよう、
セッティングされている場合が多いようだ
JA42
スーパーカブ110 プロ
後輪外径 約515.5mm、外円周 約1,619mm
二次減速比 : 2.142
rpm\変速段(変速比) | 1 (2.615) | 2 (1.555) | 3 (1.136) | 4 (0.916) |
2000 | 9km/h | 14km/h | 20km/h | 24km/h |
3000 | 13km/h | 22km/h | 30km/h | 37km/h |
4000 | 17km/h | 29km/h | 39km/h | 49km/h |
5000 | 21km/h | 36km/h | 49km/h | 61km/h |
6000 | 26km/h | 43km/h | 59km/h | 73km/h |
7000 | 30km/h | 50km/h | 69km/h | 85km/h |
8000 | 34km/h | 57km/h | 79km/h | 98km/h |
9000 | 38km/h | 65km/h | 89km/h | 110km/h |
標準仕様のスーパーカブに対し、
14インチの小径ホイールを装着する一方、
二次減速比が大きくハイ側に振られているため、
総減速比はあまり変わらない
むしろ若干ハイギアードとなっているのは意外である
・・・もしかして計算間違いか・・・?
JA45
クロスカブ110
後輪外径 約576mm、外円周 約1,809mm
二次減速比 : 2.642
rpm\変速段(変速比) | 1 (2.615) | 2 (1.555) | 3 (1.136) | 4 (0.916) |
2000 | 8km/h | 13km/h | 18km/h | 22km/h |
3000 | 12km/h | 20km/h | 27km/h | 33km/h |
4000 | 15km/h | 26km/h | 36km/h | 44km/h |
5000 | 19km/h | 33km/h | 45km/h | 55km/h |
6000 | 23km/h | 39km/h | 54km/h | 66km/h |
7000 | 27km/h | 46km/h | 62km/h | 77km/h |
8000 | 31km/h | 52km/h | 71km/h | 88km/h |
9000 | 35km/h | 59km/h | 80km/h | 100km/h |
標準仕様のスーパーカブより、
二次減速比が若干ロー側へと振られている
後輪の外円周はほぼ同じなので、スプロケットを純正流用すれば、
標準仕様に限りなく近いセッティングにできると考えられる