2017/10/05

続・フリーダムMOTOBOT、再び ~東京モーターサイクルショー2017 ヤマハのスペシャルサイト Ver.2 & 祝・XSR700 国内導入~

ま だ 続 け る の か

ヤマハ発動機株式会社
第45回東京モーターサイクルショー2017 スペシャルサイト

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/tokyo-motorshow-2017/

第2弾

いい大人たちが揃いも揃ってこんなノリで遊んで・・・!
世間はどんな目で見ていると思っているんだ!?
俺は大好きです! ヤマハの広報さん愛してる!!

でもそろそろ、ちょい出しでもいいので、
出展車両の情報も欲しいです・・・



この時期に、一般プレスリリースのほうがスクープ出してくるってどうなのさ、ねぇ?

ヤマハ発動機株式会社 企業サイト ニュース
“オーセンティック”なスタイリングに688cm3水冷2気筒エンジンを搭載
“Neo Retro”ロードスポーツ「XSR700 ABS」を新発売
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/1004/xsr700.html

XSR700 製品サイト
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr700/

ついに日本国内へも導入か、XSR700

いつぞやのモーターサイクリスト誌で組まれた特集以来、
MT-09よりもMT-07にベタ惚れなんですよ
同時に、あの先祖返りしたような設計のシャシーには、
レトロな外装がよく似合うな、と思っていまして

ぱっと見は不思議な印象の、前後に長いヘッドライトハウジング
そこからタンクへと続くなだらかなボティライン
これはおそらく、黎明期のヤマハ発動機が手掛けた製品群、
特に二輪車部門分社化前の日本楽器製造によるYA-1や、
そのスタイリングの元ネタとなった独DKW(アウトウニオン)社・RT 125の、
ヘッドライト周辺の造形へのオマージュだと思われます

リアフェンダーはモダンなショートタイプ、
シートはこちらも現代的な造形のダブルタイプですが、
なんだがディープフェンダー・シングルシートへと交換したくなりますね

今はまだ手が出ないけれども、もし大型二輪に乗れるなら、
現状だとレブルとXSRの一騎打ちになるだろうなぁ
いつか買えるといいな・・・

・・・たまに「BOLT・SCRの存在を忘れてないか?」って言われるんですが、
なんというか、こう・・・なんとも言えぬモニョモニョ感が・・・!

//////////

TMAX、MT-10、そしてXMAX
受賞おめでとうございます

2017年度グッドデザイン賞に6点が選出
スポーツコミューター「TMAX530」グッドデザイン・ベスト100受賞

https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/1004/tmax_award.html

マリンジェットってちょっと興味あるんですけど、
バイクに乗れるなら大丈夫ですか?
運動神経的な意味で・・・

//////////

ヤマハ発動機のペーパークラフト、
20周年を記念したモデルの予告ページを公開。
今年の超精密シリーズは、1955年に発売された第一号機のYA-1。
https://news.yamaha-motor.co.jp/2017/015050.html

断言しよう
TriKaiは製作途中で挫折する!
上述したヘッドライト周りのスタイリングに注目だよー



話題が豊富だからというのもあるけれど、
ここ最近のトリ飼い日記は更新頻度がすごいことになってるな・・・
9月なんて、1日1投稿以上のペースだよ
これじゃあ、まるで日記じゃないか・・・ん?

※追記
2017年10月5日
XSR700のスタイリングに関する記述を追加