2017/10/09

製作中・トリシティのフロントフォーク平行出し作業レポート & アンケートのお願い

かなーり前にやった作業なんですが、
投稿に書き起こすのは長い間自重してました
場所が場所だけに、簡単に手を出して欲しくはない

しかし先日、サービスマニュアルとトルクレンチについての、
TriKaiのスタンスを投稿にまとめたことを機に、
そろそろ頃合いかなーと思い、執筆に着手
現在、3割の進捗度です



ひとつ悩んでいるのは、
指定締め付けトルクを投稿中に明記するかどうか

SMからの引用・転載にあたるというのもあるんですが、
それ以前に、最低限SMを購入し、一読されている方にだけ、
DIYにて作業していただきたいと考え、
とりあえず明記しない方針で作業を進めていたんです

が、知人から、
トルク値書かないのって、
まったく抑止力にならないんじゃない?
マニュアルも読まずに重作業に飛びつくような人間なら、
掲示板やら知恵袋サイトやらで数値だけ上手いこと聞き出して、
結局強引に実施するんじゃない?
という指摘がありまして・・・

仮にその調子だと、
トルク値乞う程度ならまだマシな部類で、
そもそもトルク管理自体が不要と勝手に決めつけて、
テキトーに作業する人間すらいそうな気配が

マニュアルやトルクレンチが無い場合に使える、
回転角締め付け法なんかもガン無視確実だろうな・・・
結局は各々の良心に頼むしか無いのか・・・

俺としては、どんなことがあっても責任を負えないからこそ、
各種のレポートはできる限り品質を煮詰めておきたい
しかし未だに、値を明記するかしないかで悩んでいます



そこでひとつみなさんに、アンケートにご協力いただきたいのです
質問と選択肢は以下の通り

//////////

Q:
フロントフォーク平行出しの作業レポートに、
締め付けトルク値の明記は必要だと思う?

A1:
必要

A2:
不要

A3:
レポート自体を封印したほうがよい

//////////

期限は1ヶ月
もしお暇がありましたら、
このブログの最下部にアンケートガジェットを仮説していますので、
ぜひ投票をお願いいたします