2016/09/24

トリシティ向け後付け屋根が発表(帝都産業:ルーフキット SLR for Tricity)

帝都産業 公式商品紹介ページ
発売は10月下旬

俺自身はあまり興味が無いけど、けっこう需要はありそうだよね・・・
横からの雨粒は防げないのでレインギアこそ手放せないけど、
走行中に前方と頭上からの叩き付けが無くなるだけでもけっこうなストレス軽減となるのは、
以前ホンダ・ジャイロキャノピーに乗った時の体験でよく分かった

他社発の先行製品もいくつかあるようだけど、
メーカー公式サイトに重量が明記してあるものは、これ以外に見つけられなかった

ワイパー付きの標準仕様で 9.9kg
取り付け時に車体側で不要となる部品のぶんを差し引いて 9kg か
重心が上がる点が心配だけど、
これくらいなら極端に操縦性・安定性が損なわれることは無さそうに思える
地味にサイドミラーがスクリーン側取り付けになるのは好ポイントかと

あとは長期使用時の耐候性・耐久性がどうなのかが問題か

スクリーン部分はポリカーボネート製
ルーフ部分は公式発表ではバキュームフォームのABS樹脂、
実際にはABS系の改質樹脂製
ルーフ後端の支持架は鋼管もしくはアルミパイプ、おそらく前者と思われる

これらはヘルメットやバイク本体にもよく使われる素材だけど、
このうちポリカボは高温下では水分と反応して分解しやすく、
また単なるABS樹脂は長時間日光に晒されると劣化してしまう
主に、スクリーンに施されているという両面ハードコーティングの質と、
適切な改質ABS樹脂材が選定されているかどうかが鍵となるはず

ここは実際に購入、装着して実用に供した方でなければわからないところだね
同社発のギア向けルーフキットのレビューも参考になりそう

※追記
2016年9月27日
各部の素材、その他について一部追記