2016/03/22

排気量と航続距離(&我がトリシティの燃費・航続距離)

うーん・・・

やっぱりNMAXやトリシティの6.6リットルという燃料タンク容量だと、
250cc級のエンジンを載せても持て余すと思うんだよな
高速自動車国道を走らせるような用途なら、航続距離も実用上大切な要素かと
155ccよりもさらに大排気量にするなら、
せめてスズキ・バーグマン200のように10リットルは欲しいところ

都市高速やバイパス、橋梁・トンネルを短距離利用するのが主軸であれば、
小排気量のエンジンで原付二種に近い車格を維持する設計方針の車種を使うのにも、
それなりにメリットがあるんじゃないかな
少なくとも俺は「どうせならフルサイズがいい」とは思いませぬ



・・・トリシティ125の航続距離について調べ、ここにたどり着いた方へ向けて書き残します

給油は原則セルフSS、サイドスタンド支持状態で満タン
体重70kg弱・身長173cmの男性1名乗車で、
レインポンチョ+そこそこ中身が入ったA4サイズ対応の雑嚢をメットイントランク内に積載、
という条件下での燃費は、

ワインディングでの走行や郊外―市街地間でのStop & Goをキビキビとこなして約39~40km/L
200km弱の長距離巡行後で約42km/L
遠出中に行き先の市街地内でしばし渋滞に巻き込まれた際、
特にすり抜け先行などをおこなわなかった場合で約38km/L

夏場は結果がやや良くなり、冬場はやや悪くなる傾向があります

0.6Lをリザーブ分とみなして6L使用可能とすると、
実用的な航続距離は、およそ220km~250km程度

燃費が35km/L前後まで落ち込むような悪条件下でも、
200km前後は走れる計算となります

購入(2014年末、クリスマス)から数ヶ月の間と比べると、
わずかに平均結果が良くなってるなぁ
各部の慣らしがひととおり完了した、ということだろうか?

※2016年9月24日
タイトル変更、内容を加筆・修正