2016/03/19

速報・トリシティ155

この記事を書いている時点ではヤマハからの正式な発表はまだだけど、
大阪モーターサイクルショー2016にて、ついに市販予定車としてトリシティ155が展示された模様

カラーは青
125に比べると、ボディの各部やホイールがブラックアウトされていて引き締まった印象

VベルトカバーとエアクリーナーケースはNMAXと同じ形状、
おそらくはVVA付き4バルブのBLUE COREエンジンを採用しているものと思われる

155ccという排気量には賛否がありそうだけど、選択肢が増えるのはいいことだ
もう少し瞬発力が欲しい人や、有料道路を使いたい人にもおすすめできる

※追記
各種の写真で後輪左下に見えるのはドラムブレーキの作動レバーか
ひょっとしてパーキングブレーキを装備しているのか?

※追記その2
ヤマハ公式Facebookにアルバムが追加されました
写真の引用はしないので、詳細はあちらで
Tricity155@大阪モーターサイクルショー2016

担当の広報さんも詳細なスペックはまだご存じでないそうで・・・
とりあえずパーキングブレーキとBLUE COREエンジンは採用確定の模様
後輪は13インチ化、前輪はどうなってるんだろうか
LEDヘッドライトは・・・あんまり好きじゃないんだよな・・・

※追記その3・2016年5月23日
続報が多数出てきたので、別投稿にまとめてます
http://trikai.blogspot.jp/2016/05/155.html

※追記その4・2016年11月30日
ついに日本国内向け公式サイトに、
155の紹介ページが開設されました
祝・トリシティ155、国内紹介ページ立ち上げ
&トリシティシリーズ、フロント周りの設定について