2015/04/07

三輪仲間

と言うには、排気量は倍以上、価格も倍以上、
免許区分も違うしで一概に比較できないのだけど、
ピアジオ MP3 Yourban 300 のカタログを見て、
いろいろと衝撃を受けたのでこの記事を書く

パッケージングが熟れている、という印象が強い
トリシティのフラットフロア・座席下6.6リットル燃料タンクに対して、
フロアトンネルを設けて、その中に10.8リットルの燃料タンクを置いている
給油口はトンネルの上にあって、シートを開く必要が無い
乗降性は犠牲になるけど、剛性とメットイン容量確保の点で合理的だと思う

逆に言えば、フラットフロアなのに、
きちんと剛性を確保しているのはトリシティの美点だ
急コーナーや緩やかな高速カーブでも前後輪の一体感が崩れない

前後重量配分の良さは両者共通だろう

引き出し式のコンビニフックはリング状になっている
パーキングブレーキも装備、メットインには照明もある
細かな実用装備に関してトリシティが見習うべきところは多い
本体が高価格化するというなら、オプションとして設ける手もあるはずだ

停車中の自立機能も備えているけど、
発進時の自動開放もおこなう高度なもののようで、
これは利便性と複雑化の表裏一体だと思う
足付きがかなり悪そうなので、あって困ることはなさそうだが

乾燥重量で206kgのMP3に対し、装備重量で152~156kgのトリシティは軽さが魅力だ
一方で出力重量比ではMP3が勝っている
燃費はどれくらいなのだろうか

フロントサスのリンク式類似・片持ちという形態に、
そこはかとなくベスパの血統を感じるのは気のせいか
ただしベスパのトレーリング式に対して、MP3はリーディング式だ

所有することは叶わないだろうが、一度は試乗してみたい乗り物だと思った
もっとも実行に移すには、俺自身に足りないものが多すぎる