2015/02/02

燃費と給油

今日も晴天だったけど、特にどこにも行かず
近所で散歩をするのはまだ怖い
このあたりもいつか克服できたらいいな

残燃料はそれなりにあるけど、補給してくるべきだったかもしれない
我が家のトリの燃費は平均で38km/l程度と、ほぼカタログスペック通り
タンクは6.6lなので、計算上は航続200km以上は余裕のはずなんだけど、
150km超えたあたりから燃料計を見るとだんだん不安になってくる

給油のしにくさはトリシティの弱点のひとつだと思う
レベルプレートの位置が浅く、やたら凝った形になっているせいで、
ほぼ垂直に差し込まないと給油ノズルが奥まで入らない

きちんと差し込むと変な姿勢を強いられる
差し込みが浅いままで給油していると、自動停止装置が働かずにジャバっと・・・

機械に頼らず最初から最後まで、
目視と手加減でプレート下端まで入れてやれば問題ない話だけど
スタンドが混んでるときとか、セルフでないスタンドで給油するのは気が引けるかな



上記の燃費は購入から約2ヵ月後、まだ慣らしが完全ではない時期の数値です
2016年9月下旬時点の燃費数値は、
排気量と航続距離(&我がトリシティの燃費・航続距離)
をご参照ください

※2016年9月26日
関連投稿へのリンクを追加