2017/10/12

ヤマハの本気・MOTOBOT Ver.2 ~東京モーターサイクルショー2017 ヤマハ発動機の主な出展モデル~

ひええ・・・煽るなぁ

ヤマハ発動機株式会社
第45回東京モーターサイクルショー2017 スペシャルサイト

https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/tokyo-motorshow-2017/

WHO'S FASTER?
>Motobotとロッシ、サーキットでどちらが速いか!?投票受付中!
>決戦の結果は10/25の東京モーターショーで明らかに!


この投稿を書いている時点では、ロッシが圧倒的優勢
俺も現状ではロッシが勝つと思うのですが、
さて、Ver.2となったMOTOBOT、どこまで肉薄できるのか

MOTOBOTが完成した暁には、
例えば制御限界付近でのクリティカルコントロールテストなど、
人間にとっては危険すぎてデータ収集が難しかった場面の解析が、
より進んでいくんでしょうね



企業サイト ニュース
第45回東京モーターショー2017 ヤマハ発動機の主な出展モデルについて
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2017/1012/tms.html

本当にちら見せレベル、ざっくりとした紹介・・・
本番までのお楽しみですね

//////////

SF映画のスクリーンからそのまま走ってきたような、
MOTOROiD

「テスト専用」と書かれたブリジストン製タイヤ、
カウル各部のヨゴシ・チョロハゲなど、
我々おっさん連中に眠る少年心をくすぐるディテールが満載です

近未来のカフェレーサーといったところでしょうか
案外、深夜のセルフ式ガソリンスタンドなどに佇んでいても、
違和感が無さそうな気がします
ところで電動車なのかな?

//////////

先日の投稿で4輪LMWに触れたら
本当にコンセプトモデルが登場しました
MWC-4

動力はシリースハイブリッド方式、
もしくは単純なレシプロエレクトリック方式
プラグイン式かは不明です

姿勢制御技術を搭載ということは、
おそらくセミアクティブサスペンションでしょう

楽器の要素を取り入れたスタイリング、
発動機でないのほうのヤマハも絡んでいるのでしょうか



国内4社はカワサキの発表を残すのみか
盛り上がってきたぞ