2017/09/29

ホンダの逆襲・新型スーパーカブシリーズ ~東京モーターショー2017 ホンダの出展概要~

本田技研工業
ニュースリリース
「第45回東京モーターショー2017」Hondaブース出展概要について
http://www.honda.co.jp/news/2017/c170929.html

特設サイト
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/

うおおおおお!
アホンダらぁぁあああ!!

心はハイテンションなのに、
身体が全然ついてこないよ・・・!



原二乗りにとって最大のトピックは、
何といっても、新型スーパーカブ/クロスカブのお目見えでしょう

おそらくは樹脂外装ながらも、
先祖のディティールを上手に落とし込んだこのスタイリング、
見事だと思います
テレスコピック式フォーク、めっき部品を多用したリア周り
どうやらLED化されたらしきヘッドライトなど、
レトロ・モダン・フューチャーの3要素がうまく共存していて好みです

一方、写真を見る限り、
パワートレインはJA07/JA10からのキャリーオーバーのようです
登場当時から騒がれていたミッション周りの問題も、
とりあえず一段落しているようですし、
耐久性に関してもちょっとは期待していていいのかな・・・?

※2017年10月21日追記

プレスリリースにより、おおまかな改良点が判明したので、
改めて投稿を起こしました
祝・新型スーパーカブ・AA09/JA44登場 & カブファミリー総生産台数1億台突破
http://trikai.blogspot.jp/2017/10/aa09ja441.html

※追記ここまで

Honda Riding Assistは、やはりEVとして発展しましたね
さあ、どうするんだ? MOTOBOT君?
ぜひ跨りに行ってほしいところなんですが、
コンセプトモデルだからお触り厳禁という可能性もあるんだな・・・

CB1300/CB400も新型が展示されるようです
地味にレブル250が展示予定車に混ざっているのが、TriKaiにとっては嬉しいです
スーパーカブC125、そしてモンキー125も大注目

今回のホンダブースは、ファンバイクが豊作の予感がします