2016/12/05

いくつかの悪だくみ(あるいはTriKai、トリシティのサービスマニュアルを購入するの巻)

ふははっ・・・ふはははははっ・・・!
勢いでAmazon アソシエイトプログラムに、
参加申請したら通ってしまったぞ・・・!
ついでにGoogle AdSenseにも参加申請してしまったぞ・・・!

これでこのブログも立派なアフィブログだ!
たぶん1年に1回くらいはAmazonでのお買い物が500円分安く・・・なるのかなぁ・・・

何事も、最初は勢いがそれなりに重要なものだけど、
だいぶ勇み足というか、フラストレーションに任せてしまったような気がする
「隠れ家みたいなブログにしたい」 って運営方針はどうしたんだ・・・
いや、その点を変更するつもりは無いけどね・・・



ふははははっ・・・はぁ・・・
とうとう買ってしまったよ

ワイズギア/ヤマハ発動機 NW125 サービスマニュアル (完本)
純正部品番号:QQS-CLT-000-2CM
税込 8,100円

ちなみに通販にて購入
バイク用品専門サイトからの取り寄せです
トリシティ本体の販売店には・・・ほら・・・
整備がすべてDIYに移行するのを警戒されそうで、頼みにくいじゃないか

もちろん、各種消耗品交換などの主要なメンテナンスは、
これからも店にお任せするんだけれど、
愛車の構造と整備方法については手順だけでも知っておきたかったし、
細々とした部品の取り付け要領・締め付けトルクも知りたかったし・・・

そう、細々とした部品の、ね


さて、何を企むか、TriKaiよ

しかし電子パーツリストをWebでユーザー向けにも公開し、
さらにスマートフォン向けの閲覧アプリまで作ったり、
ワイズギア取り扱いでサービスマニュアルを一般販売、
部品番号はユーザー向け取り扱い説明書に記載までするって、
ヤマハも大盤振る舞いをするよね・・・
チェーン駆動の車種に関しては、張りの調整に必要なデータを、
SMだけじゃなくて説明書のほうにも書いていたりするし

さすがに
純正部品のご注文、及び交換・整備はヤマハ販売店にご依頼ください。
という断り書きこそあれ、
愛車への理解を深める機会をきちんと提供してくれるのは好感が持てる

これがホンダの場合、CD50で結構苦労した覚えがあるな
「あくまでも整備はプロにお任せください」というホンダの姿勢も、
それはそれで間違っていないんだよね
自分の場合、プロに頼れない状況があったからこそDIYに手を出して、
ついでにいろいろと勉強したり、弄ったりすることになったんだけどね

もう一昔前の出来事なんだな、あの日々も