2015/10/02

モーターショー

開催まで1ヶ月の東京モーターショー2015
ホンダの告知に「NEOWING」なる巨大な三輪車を発見

・「第44回東京モーターショー2015」Hondaブース出展概要について
http://www.honda.co.jp/news/2015/c150930.html

「ホンダが大型バイク向けと思しきリーニング式前2輪サスペンションの特許を取っているらしい」
という噂は、以前からところどころで聞いたり見たりしていた
もしコンセプトモデルを起こすなら、エンジンはたぶんNCシリーズの2気筒あたりかな、
とか思っていたら、まさかの水平対向4気筒+ハイブリッドシステムときた
この名前、GOLDWINGの血筋なんだろうか

トリシティのような小型の前2輪三輪車は、普通の2輪車に比べて、
操安性と引き換えに取り回し性が悪化する傾向があるけど
車重200kg超の大型車の場合は、むしろメリットがあるのかもしれない
チルトロック機能があれば、ゴロンと転がしてしまう心配は減るんじゃないだろうか

やっぱりリーン式三輪車は、それなりの車格と排気量を持った車種が主流になるのかな
決して小型車に向かない機構ではないし、
高い操安性が心強いのは普段使いのコミューターもツアラーやロードスポーツと同じなんだけど、
いわゆるゲタとしてのバイクは軽さやシンプルさも重要だからなぁ
やっぱりアドレスV125は偉大
新型のディオ110もすごい乗り物だと思った
でもPCXが気になるなら、ぜひトリシティをご検討ください
足を前に投げ出して踏ん張るだけがスクーターの乗車姿勢じゃないよ
高いシートと低いフロアの組み合わせなら、足を下に落とすポジションも意外と快適
増えろ・・・もっと増えろ・・・

それはそうと、「Super Cub Concept」が気になる
す ご く 気 に な る
JA07型以降はなんだかいろんな意味で中途半端なシロモノになっちゃったけど、
本来は経済性や耐久性はもちろん、操縦性や安定性もよし、乗車姿勢もよし、
弱点を強いて挙げるならブレーキ性能がもうちょい欲しい程度、という脅威の万能原付だった
リアアクスルスリーブナットが23mmというレアサイズなのを除けば、整備性も抜群に良かった
モンキーレンチ使えばいいだろって? 一応あそこ、それなりのトルクで締まってるじゃないか
写真で見る限りじゃフロントサスはテレスコ式、ドリブンスプロケットはハブ側支持
JA07・JA10と同様で、以前ほどの機能性は期待できそうにないけど、
少なくとも初代をアレンジしたディティールと、色の質感は素晴らしい
これは注目しておこう

一方でヤマハの特別サイトは、だいぶベクトルを間違えてる気がする
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/2015tokyomotorshow/sp/
まぁ、可愛いんだけどさ、これでいいのかにゃあ?
「おっきめにリーン!」ってことは、軽二輪版トリシティの発表とかあるのかもね

最近の写真2点